SSブログ

林檎が・・・ [michy家]

本日もご訪問有難うございます。

 

先週の出来事それは・・・

我家(michy-mama御用達)のiMacが突然不調を訴え始め、金曜日にはフリーズ多発状態になり
終いには電源を入れても立ち上がらない始末。

      appleA.jpg

Macに同居(Boot Camp)させてもらっているWindowsは正常に動くので、ハード面の物理的問題では無さそうと思い、
とりあえずセーフモードでは立ち上がるも、症状は一向に改善されず、Mac歴2年ちょっとの新参者がとった行動は、

       ① 怪しそうなアプリケーション・データの削除 ・・・・・・ 変化無し

       ② 既存のデータを残してのシステム再インストール ・・・・・・ 効果無し

       ③ バックアップ用外付けHDD(タイムマシーン)からの完全復元 ・・・・・・ トホホ

あわせて6時間以上かかった上の作業も徒労に終わり、最後の望みはというと、

       ④ 全て消去(初期化)してからのシステム再インストール

                                                      appleB.jpg

一番やりたくなかった④番の買った時の状態に戻す事で、何とか復活する事が出来たのは運が良い方では。
あとは時間をみて、バックアップHDDから必要なデータ(写真・個人ファイル等)だけを移行する作業をコツコツと。

 

appleC.jpg

そなんてんてこ舞いの週末の日曜日は、我家のお方もお供を連れて投票所へ。
どうやらホワイトジャパンを目指すあのお方に入れたようにも。

 

にほんブログ村柴犬ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬
へ
にほんブログ村

よろしかったら、ひと押しお願いします。

 


nice!(131)  コメント(30) 

nice! 131

コメント 30

伽耶

おはようございます^^
PCの調子が悪かったそうで、
再インストール、お疲れ様でした。

by 伽耶 (2010-07-13 06:46) 

アレクリパパ

再インストールは、大変ですよね。
お疲れさまでした。
ミッチーちゃんは、ホワイトジャパンに1票ですかぁ(笑)。
by アレクリパパ (2010-07-13 09:38) 

livly-cu

こんにちは。PCの不調は参りますよね><
試してみた作業が徒労に終わると、ガックリきます。
面倒な再インストール作業、お疲れ様でした(__)

by livly-cu (2010-07-13 13:38) 

せついぬ

トホホの文字にご苦労がうかがえます~、
お疲れさまでした。
by せついぬ (2010-07-13 16:24) 

emuzu

サクサク行かないと、、、イラッとしますよね^^;
by emuzu (2010-07-13 16:39) 

takoyaki

PCは大変でしたね~お疲れ様でした
ホワイトジャパンのあのお方は
ご当選なさったようで
新しい日本を創っていただきたいと思います(^◇^)
by takoyaki (2010-07-13 20:20) 

ちょこ

PCの調子が悪くて大変でしたね!
お疲れさまでした・・・

by ちょこ (2010-07-13 21:30) 

tomomame

この時期に林檎が…?って
そういうことでしたねー!ポン!
お疲れ様でした。
…変化なし…効果なし…トホホ
↑わかるわかる~!という名コピー(?)ですね。
by tomomame (2010-07-13 21:32) 

むっち

こんばんは。
PCのメンテナンス、お疲れさまです~。
あ!リンゴの向こうにラスカルが!(笑)

by むっち (2010-07-13 21:51) 

のろ

再インストール、大変でしたね。
デュアルブートで、データはある程度救えたのでしょうか~。
by のろ (2010-07-13 22:21) 

gongon

papaさんお疲れ様でした。
復活してよかったですね。
by gongon (2010-07-13 22:38) 

YellowDog

PCの復旧お疲れ様でした。
こうゆうのは、結局一番やりたくない方法に落ち着く事が多いですね。

by YellowDog (2010-07-13 22:55) 

kaorimax

papaさんスゴイです!Mac歴2年ちょっとの新参者って・・・
ワタシはMacだけ○十年使ってるけど、未だ言われてる意味がわかりません!
今度ワタシの調子の悪いMacも見て下さい(笑)お疲れさまでした〜
by kaorimax (2010-07-13 22:59) 

えりす新一

パパさんは何でも出来るのですね~~~
Michyさんも惚れ直されたような・・・♡
by えりす新一 (2010-07-13 23:44) 

ゆき

あ・・・僕もバックアップとっておこう・・・( ̄_ ̄ i)
人の振り見て、我が振りを直しておきましょう・・・( ̄_ ̄ i)
by ゆき (2010-07-14 00:52) 

perseus

こんばんは。
PCの不調は本当に困りものですね。
原因が明確に分かれば良いのですが、分からなかったら
初期化しかないですからね。私も何回初期化したことか・・・
できれば避けたい行動ですね^^;
by perseus (2010-07-14 01:15) 

ayasolo

こんにちわ!
MAC大変でしたね〜 解ります.....とっても手間です。
再インストールは....私も以前は IMACでした。
今はEMACの24インチですがとても快適です。
写真もきれいに見えますよ〜
by ayasolo (2010-07-14 10:41) 

yukikaze

とりあえず、いろいろあっても回復できてよかったです。つぶれてしまったらそれこそたいへんですから。
でも、疲れますよね・・・。
私はそういうときはデータを取り出して本体はあきらめるタイプです。
一度、そういうことがあると縁起が悪いとゲンを担ぐタイプなもので・・・。
by yukikaze (2010-07-14 15:00) 

kokoa

復活できてよかったですね(^_^)
お疲れ様でした
我が家の場合電気屋さんに持ち込むしかなさそうです
by kokoa (2010-07-14 18:55) 

katze

復旧おつかれさまでした。
Macは浮気をするとスネる性質(?)がありますが・・・
mamaさんが新しいコンデジに夢中になったのが原因だったり(笑)
by katze (2010-07-14 21:11) 

うさこ

た~いへんなご苦労でしたね^_^;
お疲れ様でした!
by うさこ (2010-07-14 21:15) 

ちょこ

ブログにnice!ありがとうございました!
by ちょこ (2010-07-14 21:59) 

ばず母

お疲れ様でした!
我が家も初代パソコンは初期化の嵐でした…(汗)
おかげで、マメに外付けハードディスクにデータを入れる習慣がついていたので、
高電圧事件の時も悲しいことにはなりませんでした。^^;
選挙、、、まさか白戸次郎さんに一票でしたか!?(笑)
by ばず母 (2010-07-14 22:37) 

sinjitsu

Mac OSってUNIX系なんですよね、
となるとファイルシステムがWindowsほど強くないんでしょうね。。。
by sinjitsu (2010-07-14 22:38) 

babu

再インストール、きゃー聞きたくない言葉だわ!
by babu (2010-07-14 22:49) 

hiro

最後の手段、再インストール確かにイヤですね
大切なデータもあるだろうし・・・
お疲れ様でした
by hiro (2010-07-15 00:35) 

ばん

僕のパソコンも最近怪しいので困っています。
今日はバックアップします。
by ばん (2010-07-15 09:23) 

youzi

パソコンが調子悪くなると、真っ青って感じですね。
私はテレビがなくても、平気ですが、パソコンがないと、
生きていけないってくらになっています。
今はMACとVAIOを使っているので、どちらかがダウンしてもとか
安易な考えでいますが、長時間つけっぱなしとか、かなり負担を
かけているので、気をつけないとと思いますね。
by youzi (2010-07-18 15:53) 

漣花

えーーーー,なんて大変なことに!!
ものすごくショックな状態ですねー。
でも復帰して良かったです。

私も,できればホワイトジャパンに投票したかったな・・・
by 漣花 (2010-07-20 15:43) 

santa

リンゴさんは生き返りましたか?
我が家は、思い切ってこの一週間で古いリンゴを3台処分しました。
by santa (2010-07-25 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の晴間は祭りの前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。