SSブログ

春はな [michy家]

本日もご訪問有難うございます。
 

先週土曜日のミッチー家地方は、朝から小雨交じりの強風が吹いていましたが、流石に4月
ということで寒さを感じるほどではなく、我家の玄関脇にはチューリップが一斉に咲きだして、
見頃の時期を。

春はなA.jpg

 

                散歩コース沿いには菜の花がこぢんまりと群生している箇所や、母屋の庭には桃の花
               が咲きだして、ようやく春らしい風景に。

                            春はなB.jpg

 

   こちらのお方の鼻はというと、春とは関係なしに擦り傷の範囲が広がってきているようで、
  擦りむけた箇所が黒色に戻ることはこの先無いのかも。

   春はなD.jpg

 

             それでも春と言えば、やはりこちらのお方に優る物は無いようで、桜が咲く頃と新年度が重なる分
            日本人にとっては特別な想いが。 今回の大震災による津波で海水に浸った被災地にも、桜が咲き
            だしたという報道を目にすると、なんとなく少し嬉しくなるような。

                      春はなC.jpg

  

  そんななか、今日で東日本大震災から1ヶ月が経ちましたが、福島第一原発事故の収束が
  依然として厳しい状況にあり、先週発生した最大級の余震では、東北にある原発のほとんど
  が電源トラブルに見舞われる事態に。

  地震大国と呼ばれる日本において、事故が起きないよう何重もの備えをするのは当然ですが、
  起きた場合の事を全く想定していないのは、過信なのか想定したら莫大な費用が掛かるのか
  それとも最悪のシナリオを避けたかったのか分かりませんが、すべてが「安全神話」へ。

 
  ** 我家のお方もそれには納得できないらしく、憮然とした表情を。

  春はなE.jpg

  

  

にほんブログ村柴犬ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬
へ
にほんブログ村

よろしかったら、ひと押しお願いします。

 


nice!(151)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 151

コメント 16

perseus

こんばんは。
こちらもようやく桜が満開近くになりました。
桜の次はチューリップも良いですね。。。
原発は、結局は、このゴタゴタで完全に安全神話となってしまいました。
ここから先どのような対策をとり、どのような進め方になるのか・・・
日本国民だけでなく、諸外国からも注目されていますね。
by perseus (2011-04-11 00:43) 

chinoji

チューリップのお写真とっても素敵♪♪
この1ヶ月は、我が人生で一番長く感じた1ヶ月でした。
被災地にも早く満開のサクラが訪れて
皆さんの心が少しでも和らぐことを願います。

by chinoji (2011-04-11 06:46) 

ろーるけーき

玄関脇にチューリップっていいですね~(^^)
ミッチーちゃん擦り傷治るといいですね 治りますように!
by ろーるけーき (2011-04-11 06:54) 

アレクリパパ

サクラが咲いているのを見ると、ホッとします。
日本、良いですね!
by アレクリパパ (2011-04-11 07:42) 

夢空

心に重い荷物を抱えたままの一ヶ月でした。
なんとか、光が見えてくるといいのですが・・・。
by 夢空 (2011-04-11 09:40) 

gongon

うちも鼻先が擦りむけてます。
毎日観察してますが治るのかわかりません。
観察し続けます。
by gongon (2011-04-11 10:39) 

うさこ

見上げているミッチーちゃん かわいいですね!

・・ 「想定外」という言葉が都合よくつかわれないよう願います。。。

by うさこ (2011-04-11 11:31) 

ayasolo

菜の花...いいですね
柴犬と似合うきがします。先日菜の花でおひたし作りました。
by ayasolo (2011-04-11 15:06) 

tomomame

想定したら「じゃあお前のところでやってくれ」ってなるのがオチだから誰も言い出さないんじゃないでしょうかねぇ。
イザというとき、自分以外の責任にする為の言い訳は、キッチリ準備しているようです…。
Michyさんを、かな?見上げるミッチーちゃん、穏やかな表情に見えます。
by tomomame (2011-04-11 15:34) 

emuzu

それでも原発推進派ですv(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-11 15:54) 

のろ

そうそう。国の指針として安全神話が出来上がったらしいですね。なんでそんな指針に決まったのかの経緯にも非常に興味がありますが・・・。まあこれからはそんなことは言ってられず、トラブルは起きるものという前提で、起きたときに以下に問題を小さいうちに収束させるかという考えが当たり前にならないといけないですね。
by のろ (2011-04-11 20:42) 

hiro

チューリップに桜とホント春が来た♪って感じですね
想定外っていうか指摘されていても聴く耳を持たなかったようですね
by hiro (2011-04-11 22:24) 

tasuchan

やっぱり、お犬さんはお花の匂いを良いにおいと感じているのでしょうね、今まで花を毛嫌いするワンちゃん見たこと無いですし。
by tasuchan (2011-04-13 01:05) 

laquinta0657

お澄ましの柴犬可愛いですね。
by laquinta0657 (2011-04-14 12:05) 

ゆき

僕の住んでいる地域には大規模な自然災害など無く
海や山が近く本当に長閑な風景が広がてて住みよい土地に
日々感謝しています(*'-'*)
それが突然絶望的な地震が起り、放射能で汚染されてしまったら・・・・
想定外の出来事なんて簡単に言われたら・・・
なんともいえない想いですね。
by ゆき (2011-04-14 19:56) 

柴犬陸

原発がこんなに怖ろしいものだと本当に知りませんでした。
毎日、祈る気持ちです。
by 柴犬陸 (2011-04-17 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

China Syndromeトリコロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。