SSブログ

水無月 [michy家]

本日もご訪問有難うございます。
 

先週末はいかにも梅雨らしい天候になり、我家の紫陽花も見頃を迎えているようで、雨模様
でも似合うのがこの花らしさかも。

Jun12A.jpg

 

                    そんな日曜の朝散歩では、前日の豪雨の影響が残っていて、工事中の道路は冠水
                   状態に。 それでも散歩の途中では薄日も差して、こちらのお方は嬉しそうでもあり
                   暑いようでもあり、微妙な表情を。

                                  Jun12B.jpg

 

    母屋の庭には大きめの容器3つに水が張られ、その中には無数の梅干の素が。 
  毎年母親が自家製梅干を作っていますが、知り合いから調達した梅の実は、水洗い
  した後一晩水に浸しておくそうで、細かい気泡が実から出ていて呼吸しているような。

   Jun12C.jpg

 

          我家のお方はお風呂前のブラッシングでこんな表情を。 牙を剝いていかにも悪そうな顔付きですが、
         犬歯以外の前歯が小粒なのは、威圧感も半減かと。

                Jun12D.jpg

 

 

にほんブログ村柴犬ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬
へ
にほんブログ村

よろしかったら、ひと押しお願いします。

  


nice!(137)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 137

コメント 18

perseus

おはようございます・
梅酒の準備、私の母親も行っていました。
4~5年くらい漬け込むのが美味しいということで、すぐには飲めませんが、
以前に作った、5年前の物がそろそろ出来上がりを迎える頃になりそうです^^
by perseus (2011-06-14 10:23) 

kawasemi

niceありがとうございました。
6月早めの尾瀬は小屋も空いていて狙い目。
ただし残雪には注意ですね。

アジサイの写真、いいですね。
by kawasemi (2011-06-14 10:38) 

chinoji

うちのそよも、机のかじり過ぎで前歯がちんまいですよぉ~( ; ゜Д゜)
by chinoji (2011-06-14 10:42) 

みうさぎ

ミッチーくん~暑い~て顔?嬉しいて言えば そう見える~ねっ
複雑~湿気で~苦しかったのかも~
梅干し~生つばが 出て参りました~
悪あがき~てやつでしょうか~うふふ~かわいいこと~^^
by みうさぎ (2011-06-14 20:50) 

のろ

そっかー。前歯が小さいのですか。(;・∀・)。
犬歯が大きいわけではなかったんですね。
by のろ (2011-06-14 20:50) 

ami

梅干し作りの梅は一晩水に浸すのですか・・・
梅ジャムは作っても 梅干しは作らないamiです。
手作り梅干しは美味しいでしょうね。
by ami (2011-06-14 21:02) 

hiro

これがすっぱい梅干しになるんですね
カリカリな梅干しが好みです^^
by hiro (2011-06-14 21:56) 

まるまる

ワンは前歯が可愛いですよね。^^
思わず触ってます。
ピンクの紫陽花、ふんわりカラーで可愛らしい~。
和みます。^^
by まるまる (2011-06-15 01:30) 

柴犬陸

あらためて、14歳の陸の歯をみてみました。
やっぱり、犬歯以外はちんまいです。
それに、ミッチーちゃんよりも年季が入っています。
あるだけマシなのでしょうか?
by 柴犬陸 (2011-06-15 09:23) 

わんわん2号

ブサ顔ですね。みっちー君はもう野生にはもどれそうもないですね。
by わんわん2号 (2011-06-15 11:15) 

gongon

前歯小さくてかわいいですよね(笑)
by gongon (2011-06-15 23:56) 

うさこ

お家にアジサイいいですね。
今日も また別の柴ワンコ(名前:えびぞう)をさわらせてもらいました。 (ペロは留守番)最近柴ちゃんによく会います
by うさこ (2011-06-16 01:53) 

emuzu

姐御、、、スキッ歯ですね
んん、、、ワンコは皆?
ウチ帰ったら山田の見てみよーッとv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-16 12:14) 

ayasolo

最後の「い〜〜」してる写真可愛いですね
今から「レアベア」制作です。
美しい飛行機ですよ 元は大戦の戦闘機ですが
by ayasolo (2011-06-16 12:33) 

tomomame

ミッチーちゃんすきっ歯^^
かわいーから怖くないよ~♪
by tomomame (2011-06-16 19:31) 

しばはな

鼻の頭に一眼流犬心の文字、味があります☆
前歯キュートです♪♪
by しばはな (2011-06-16 22:14) 

えりす新一

梅を水に漬けるのは、アク抜きの為だと思います。
自家製なら自分の好みの塩加減で出来るからいいですよね。

ミッチーちゃん、雨だと散歩も大変ですね。
by えりす新一 (2011-06-17 18:57) 

laquinta0657

訪問有難うございます、自家製の梅干美味しそうですね。
by laquinta0657 (2011-06-22 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

summertime梅雨休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。