SSブログ

犬っころ草 [michy家]

本日もご訪問有難うございます。
  

昨日から9月ということで、今年も残すところ4ヶ月になりましたが、台風の影響か我家地方
は暖かい南風が入り込んで、気温はそれ程高くはないものの、湿度が高く蒸暑い日々がここ
数日続き、夜も寝苦しい状況に。

先週末の朝散歩では、エノコログサが目立つようになり、元々は犬っころ草が転じてこの
名前になったそうで、たしかに我家のお方の尻尾に似た雰囲気かと。

SeptemberA.jpg

 

                     夏バテ気味で下痢状態だったこちらのお方は、動物病院でだされた消化の良い犬用の
                    缶詰フードのおかげで、お腹の調子は徐々に良くなり、今は普段と変わらない食事が
                    取れるようになって一安心を。

                                    SeptemberB.jpg

 

   そういえば昨日の9月1日は、関東大震災が起こった日だそうで、それで防災の日が
  この日に制定されたと、相方から聞かされましたが、関東大震災の震源地が東京では
  無く、相模湾北部だったのは、あまり知られていないかも。

  因みに我が町はその震災の最激震地域の一つで、震度7だったらしく、母屋はその
  震災で家が傾いたそうですが、庭に植えてある大きな木に支えられて、倒壊は免れた
  という祖母の話を聞いた記憶が。 という事は増改築はしていますが、母屋の基本
  の部分は築88年以上になるようで。
  

   SeptemberC.jpg

 

  

           夏バテから回復したこちらのお方は、おやつも貰えるようになって嬉しそうな表情を。

                  SeptemberD.jpg

 

 

にほんブログ村柴犬ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬
へ
にほんブログ村

よろしかったら、ひと押しお願いします。

   


nice!(119)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 119

コメント 17

chinoji

ミッチーちゃん回復して何よりです!
引き続きお大事に(^^)

by chinoji (2011-09-02 14:36) 

えりす新一

ミッチーチャン良かったですね
先祖代々の地に住んでいらっしゃるのですね。震災で小田原が津波に遭ったと聞いたので、きっと湘南も大変だったと思います。

台風のせいで今日も蒸し暑いですね
by えりす新一 (2011-09-02 20:30) 

gongon

ミッチーちゃんおやつOKになって
よかったですね。

by gongon (2011-09-02 21:48) 

のろ

台風は蒸し暑くなる、というのをずいぶん忘れていた感じですが、なんだか今回は蒸し暑いです。
こっちの蒸し暑さの原因は別なのかな~・・・。
by のろ (2011-09-02 21:52) 

perseus

こんばんは。
エノコログサの語源が、犬っころ草だったとは!?
これは目から鱗ですよ^^
やはり、人も(私も?(笑))犬もおやつには目が無いようですね(笑)
by perseus (2011-09-03 00:36) 

yukikaze

回復されてよかったですね。実家のワンコもおやつが大好きでご飯を食べなくて困っています。。。
by yukikaze (2011-09-03 00:47) 

U3

エノコログサが犬コロ草が犬の尻尾が語源だったとは・・・でもなんで猫じゃらしっていうんだろう?
犬じゃらしにならないからか(笑)
我が家のワンコは旅行の間の28日間の監獄生活(ペットホテル住まい)を経て毎日元気に過ごしております。
防災の日は黙々と仕事をしておりました。
by U3 (2011-09-03 07:43) 

kokoa

ミッチーちゃん、お腹の調子回復されて良かったですね。
by kokoa (2011-09-03 12:04) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
パパさんの撮られるミッチーちゃん、Michyさんが撮られるミッチーちゃんと
また違った感じでとてもいいですね。
共通点はミッチーちゃんへの愛情がいっぱい感じられる事。
お邪魔するたびに本当に素敵なブログだと思います。
エノコログサ、ずっと猫じゃらしと呼んでいたので、
名前の由来を考えた事もありませんでした。
ワンちゃんの尻尾が関係していたんですね。
確かに形が日本犬の尻尾に似ていますね。
by youzi (2011-09-03 19:39) 

渡り鳥

こんばんは。
ミッチーちゃんの体調も回復して良かったです^^
大好きなおやつも解禁だね♪
by 渡り鳥 (2011-09-03 19:55) 

santa

お腹調子よくなってよかったですね~。
でも缶ごはんもうれしいですよね、きっと(^^)
by santa (2011-09-03 20:59) 

sinjitsu

猫じゃらしかと思いきや、犬っころ草?
結局、犬も猫も好きな草だったんですかね?
by sinjitsu (2011-09-03 23:35) 

夢空

横顔、凛々しいです~(^_^)
by 夢空 (2011-09-03 23:35) 

うさこ

ミッチーちゃん笑ってますね^^
by うさこ (2011-09-05 14:18) 

激安 水着 ワンピース

レディース水着 + h 激安 水着 ワンピース http://www.swimeditorjp.biz/
by 激安 水着 ワンピース (2013-08-02 03:28) 

水着 三愛

メンズ水着 + r
by 水着 三愛 (2013-08-14 09:57) 

デジタルカメラ

TERI てり
デジタルカメラ http://www.glamorscene.com/
by デジタルカメラ (2013-10-07 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

似た者同士初秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。