SSブログ

週末はホームシアターで [michy家]

本日もご訪問有難うございます。

今回は、ミッチー家のささやかな週末の楽しみを紹介したいと思います。
それはDVDで映画を観る事 ・・・・・ TUTAYAWカード日曜日半額(準新作・旧作)レンタルを利用しています。 日本で公開されてから半年近く経ってから観る事になりますが。

家で観るにしても、出来る限り映画館の雰囲気をだしたいので、部屋のダウンライトをかなり暗めにして、音声にもこだわって。

weekendAA.jpg

 

 

このスピーカーをリビングの四隅にそれぞれ1本づつ設置。

 

フロントに2本とリアに2本で合計4本。 これで4ch.

 

 

 


weekendB.jpg 

 

 

TVラックの真ん中には、このセンター・スピーカーを配置。 これで5ch.

 

 

 

weekendC.jpg

 

TVラックの右側のスペースに、重低音用のアクティブ・ウーファーを配置。 これで5.1chのホームシアターです。

 

"B&W"はスピーカーを主に製造しているイギリスのメーカーで、日本ではあまり馴染みがないと思いますが、一部のオーディオ・ファンには結構有名です。

 

 

weekendF.jpg

DVDレコーダーはSONYですが、古いので地デジに対応してませんし、HDDも無くハイビジョン録画も出来ません。

たまにTVの録画に使用する程度で、普段は音楽CD用

 

 

これはPionnerのDVD再生専用機で、レンタルDVDはこれで観ます。

 


これらの機器が接続されている元締めが、このAVレシーバー(SONY STR-VA555ES Digital Chinema Sound/Discrete 6ch Amplifier)で、ドルビーデジタルDTS等のDVDに記録されている5.1チャンネル・サラウンド音響を、デジタルからアナログに変換して各スピーカーに出力する役目です。

    weekendD.jpg

これらの機器は、ほとんどが7年前に揃えたものですが、今でも現役で頑張っています。(AVレシーバーは2度ほど修理に出しましたが。)

weekendGA.jpg

 

 

TVは5年前に購入した、SONYのWEGAブランド50インチ・プラズマTVですが、購入して数ヵ月後にSONYがプラズマTVから撤退するとの情報が入り、悲しいものがありました。

 

当時は1インチ1万円以上でしたが、今は数千円になっているので、技術革新・コスト削減・大量生産とデフレで、価格破壊がどんどん進んでいって、ちょっとこの先が恐ろしいです。

 


 

という事で、先週末にDVDで観たのはこの映画でした。あまり期待はしていなかったのですが、同じ頃に公開された、ハンコックやハルクよりはストーリー的には面白かったような。

      weekendI.jpg

このての映画になると、michy-mamaは途中で寝てしまいます。
因みにこの方も、大音量にもかかわらず、何時も通りの熟睡を。

       weekendJ.jpg

 

にほんブログ村柴犬ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬
へ
にほんブログ村

よろしかったら、ひと押しお願いします。


nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 18

corolla

michyちゃんの寝顔は癒されますね(^o^)
ポチっとな♪
by corolla (2009-06-30 19:47) 

うさこ

ホームシアターいいですね。
うちはレコーダー、TV等は地デジ対応ですが、それも古いのが壊れたので
仕方なく・・・って感じで前に買いました。
by うさこ (2009-06-30 20:22) 

せついぬ

臨場感溢れるホームシアターなのに寝ちゃったら
もったいないですね、Michyさん。。(笑)
このテの映画じゃなく、ハラハラドキドキのサスペンスなら、
起きていられるんでしたね☆


by せついぬ (2009-06-30 21:01) 

chinoji

うちも1インチ1万以上の時代にいまのTVを購入しました。
今同じ値段出せば、相当すごいの買えますよね・・・(泣)
ホームシアターも8年前のSONYの古いやつで・・・
リモコンに至ってはそよっぺがカジッて機能不全です・・・
そろそろいいの欲しいなあ~って思ってマス。
by chinoji (2009-06-30 23:56) 

noushin

週末にホームシアターを楽しむって
凄く贅沢な気分になりそうですね~♪
私もこの手の映画は寝てしまうかも!?
何せあの有名なマトリックスは開始10分以内で寝てしまいます(笑)
何回観ても有名なシーン観れないんですよ~(爆)
by noushin (2009-07-01 00:08) 

えりす

途中で眠るMichyさんにミッチーちゃんをそばに置いて
ホームシアターとは至福の時・・・そのものですね~。
うちも主人が、奥さんが途中で寝るかどうかは別として、ホームシアターに憧れています。
スピーカーにつないで頑張ってますが、所詮安物のスピーカーなのでへなへなです。

私は字幕を見ると眠くなります
by えりす (2009-07-01 00:39) 

さくらママ

Michy-papaのブログを観ていると、さくらパパと話が合うだろうな~ぁ!といつも思います。
我が家にもホームシアターもどきが・・・スピーカーだけは迫力あるんですが、TVが小さいんです!パパは大きくしたいそうなんですが・・・部屋が狭いのでこれでいい!と私が譲らない!その分PCに走ってます・・・^_^;
この環境でスピィ~ZZZと眠れるミッチーちゃんはやっぱり大物ですね!
by さくらママ (2009-07-01 07:48) 

のろ

なかなかの環境ですね~。スピーカーのメイカーの名前は初めて聞きました~。
うちも、42インチのプラズマですが、傷有り品で安く買いましたが、現在の価格には驚くばかりです。
by のろ (2009-07-01 10:26) 

riki-mama

わあーっ、すごく本格的ですね。
スピーカーで迫力があって、映画館に行く
必要ないんじゃないですか?
気分的にすごく贅沢な感じですよね。
羨ましいです!!
by riki-mama (2009-07-01 11:08) 

gongon

ホームシアターが楽しめるなんて素敵だなぁ。
ミッチーちゃんは音量関係ないのね。うちもです。
by gongon (2009-07-01 13:22) 

NOBU

B&W気になります〜
デザインが個性的に前から気になっていたのですが音はどうでしょ?
うちはYAMAHAで可も無く非も無く。
by NOBU (2009-07-01 14:07) 

kasumi

週末にホームシアターを楽しむなんて・・・素敵ですね~ あこがれますー。
きょうのmichy-papa さんのブログ、主人には見せられません(笑

by kasumi (2009-07-01 16:03) 

ちびこん

やっぱ映画は音が重要ですね~^^
いい環境ですね~!いいな~。
私はヘッドホンで。けっこういい音出してくれますが、
やっぱこういう機械が一番ですね!♪
ちょっと前にファミマに行ったらツタヤ無料券を貰いましたよ☆
by ちびこん (2009-07-01 21:07) 

youzi

家でDVDが見れる環境って、とてもいいですね。
うちは父がリビングのテレビを占領しているので、
最近はほとんどテレビを見ていないような感じです(>_<)

by youzi (2009-07-01 22:04) 

父ちゃん

おはようございます(^○^)
いつもありがとうございます m(__)m
今日も一日元気に・・・
楽しく笑顔で頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-02 06:45) 

渡り鳥

自宅で映画館気分いいですね~♪
この映画、観ようと思って忘れていました!
今度、借りてこよう。
by 渡り鳥 (2009-07-02 09:34) 

甘党大王

快適なリビング環境ですね!(^^)!
我が家のパパさんの憧れだわぁ~(●^o^●)♡
・・・別件ですが(^^ゞ質問です。。。
無線LANの中継基地を作るって?どういう事でしょう(>_<)?
因みに我が家は鉄筋なんです(^_^;)
by 甘党大王 (2009-07-02 12:26) 

emuzu

構築はバッチリですね
ところで、、、プラズマですが壊れませんか?
ウチもやはりsonyの初期プラズマからかれこれ4台目で今は液晶です
購入時の5年間無料保証で、、、あとの3台は全~部ただですが
とにかく壊れるやら不具合やらでo(´▽`*)/
by emuzu (2009-07-02 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

掃除機には掃除機を初夏の匂い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。