SSブログ

夏への備えは [michy家]

本日もご訪問有難うございます。
  

今週後半からは25度を超える日が続いて、一気に初夏を思わせるような暑さですが、
さすがにまだ5月も半ばといことで、湿度が低いぶん木陰にはいると気持ち良い涼しさが。

May15A.jpg

  

                       寒い時季の朝はゲージの中で丸まった状態で、なかなか出ようとしないお方でしたが、
                       最近では朝方になると自ら出てきて、ゲージの外での寝姿を見る機会が増えてきた
                       ような。
                       2階から1階に下ろされて
朝食の用意が出来る頃には、おもむろに伸びをして食前の
                       準備運動に余念が有りませんが・・・・
  

                       May15B.jpg

 

               朝食が終わるとそれまでの元気は消え失せ、急にやる気の無い態度になり散歩拒否の
              アピールを。 暑くなるにつれて散歩のペースもどんどん鈍くなり、普通に歩けば10分程度
              距離もその3倍かかる次第で、この先の夏本番が思いやられるかと。

                         May15C.jpg

 

   そんな短い散歩コース沿いにも、家の塀越しにご挨拶をしてくれるお方が。 我家のお方が
   通る度に顔を出してくれますが、お目当てはどちらかというと相方のようで。

     May15D.jpg

 

                        こちらもよく見かけるお方ですが、気になるのは相方ではなく、やはり我家の
                       お方らしく、鋭い視線はいつもの事ですが、今迄は無かった首輪と鈴を着けて
                       もらったようで、ちょっと余裕の表情にも。

                                         May15E.jpg

 

May15F.jpg

 

そう言えばこれから夏場に向けての節電に関する報道は、
TVや新聞等で頻繁に流れていて、節電目標15%との
政府の発表もありましたが、計画停電の話はほとんど
伝わってこないようで。

 

因みにネット等で調べてみたら、今夏の計画停電は
原則実施しないと東電が発表しているようですが、それは
15%の節電目標が達成されるのが前提条件とのこと。

 

今までの経緯からして信用し難い部分があるので、
とりあえず近くのホームセンターでこちらのLEDランタンを。 
単三乾電池を3本使用しますが、付属の乾電池が何故か
4本入っていて、上部には羅針盤も付いていますが、
家の中では・・・?

  

  

 

            暑さには滅法弱いこちらのお方の節電対策は、風通しの良いフローリングやアルミプレートの上で
            ひたすら寝るのが一番かと。

           May15G.jpg

  

  

にほんブログ村柴犬ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬
へ
にほんブログ村

よろしかったら、ひと押しお願いします。

 


タグ:LEDランタン
nice!(151)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 151

コメント 17

perseus

こんばんは。
春が過ぎつつあるかと思えば、急に初夏の勢いを感じるこの頃ですね。
節電は回避できない状況でしょうが、体を壊さない程度の構えも必要かと
思ったりもします。
そういえば、昭和時代の暑さ対策の知恵が見直されているようですね。
by perseus (2011-05-21 01:13) 

えりす新一

食後に動きたくなくなるのは我が家も同じです。ミッチーちゃんは人間みたいですね~。

急に暑くなり これからの散歩はわんこだけでなく飼い主さん大変ですね。
最後の寝顔は最高です。
by えりす新一 (2011-05-21 01:50) 

bee-15

寝顔がラブリー!
by bee-15 (2011-05-21 03:40) 

旅爺さん

ワンちゃんもお散歩で他の犬と出会うのは楽しいんでしょうね。
節電もお金がかかりますね。
by 旅爺さん (2011-05-21 08:49) 

のろ

( ̄  ̄;) うーん・・・。今年は、暑さと停電とどうなるか予想できませんね~・・・。
熱帯夜なんかに停電されちゃったら、暑くて寝不足になりそうです。
by のろ (2011-05-21 09:41) 

夢空

LEDの、ソーラーライトを、最近購入しました(*^。^*)
by 夢空 (2011-05-21 11:21) 

chinoji

1枚目のお写真、すごく素敵です☆
うちはもう一台扇風機を買って、今年はNOエアコンで頑張ろうかと・・・^^;
計画停電にならないように、個々が努力するしかないですね~

by chinoji (2011-05-21 22:03) 

ろーるけーき

ミッチーちゃんの寝顔 ほんと和みます^^
by ろーるけーき (2011-05-22 12:10) 

hiro

夏の暑さ対策、人間もそうですけど
ワンコの方が気がかりでなりません・・・
by hiro (2011-05-22 16:19) 

gongon

人もワンコも暑さ対策は、試行錯誤しそうですね。
ミッチーちゃんのお散歩写真の隣の草が
ゴン太のカイカイの原因のひとつです。
by gongon (2011-05-22 22:51) 

minK

覗きこんでいる猫さん、いいですねぇえ。
飾りたいぐらいです。

この前の計画停電でLEDランプと灯油ランタン、我が家では
大活躍でした。
LEDランプは、夜停電の時に三か所置いたらもう明るくて
明るくて・・・・・
充電式のポータブルテレビで絶えずNEWSもチェックしていましたが
寒かったので、ワンコを抱いて早々にお布団に入っていました(笑)

この夏は、猛暑だと困るのでツレが自家発電用のバッテリーを沢山
買い込んでいました。
停電が無ければ、キャンプで仕える!と喜んでいます。
結局、節電に一番無縁な?家族です(TωT)
by minK (2011-05-22 23:55) 

emuzu

いえいえ、、、風水に活用できますv(^皿^♪)
by emuzu (2011-05-23 16:36) 

santa

これで家の中で遭難する心配もなしですね(笑)
by santa (2011-05-23 23:06) 

柴犬陸

ランタン、やっぱりあった方が良いですよね。
電灯はすこしずつLEDに変えているんですが、ランタンはまだです。
by 柴犬陸 (2011-05-24 00:45) 

tomomame

Michyさんに熱い視線を送るのはシベリアンハスキーのはなちゃんだけじゃないんですね~♪
電池式のランタン、とても心強いアイテムですよ。懐中電灯より明るいです。
(比べている懐中電灯が古すぎるのかもしれませんが^^;)
地震直後の停電時に、実家に差し入れて喜ばれました。(当時我が家は既に電気が復旧していた)
その前夜、真っ暗闇で恐る恐るガスを使ってインスタントラーメンを作って食べたそうで…。灯りがあるって安心できますしね。
by tomomame (2011-05-24 09:57) 

みうさぎ

初夏ムード漂ってますねっ
梅雨が~夏前にありました~
ミッチーも~解放感味わっているのですねっ^^v

ランタン 手が使えるので~1個ありましたが~
懐中電灯では~片手しかつかえないけど~
便利なんで~この際増やしてみました~^^v

by みうさぎ (2011-05-24 13:24) 

youzi

ミッチーちゃんもお友達に逢うのは楽しいのでしょうね。
ももが病気になり、ワンコもお友達の大切だって実感しました。
夏場、計画停電をしなくても済むように、冷夏になるといいなと
思いながら、そうなると農作物にも影響が出てしまうので
複雑な感じですね。
by youzi (2011-05-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハンドシャワー好き?見た目以上に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。