SSブログ

明るいボケ味 [michy家]

本日もご訪問有難うございます。

sigmaA.jpg

 

ネットで注文していた物が、昨日届きました。

amazonのネット上での評価は、あまり良い方ではないようですが、amazonでの買い物が多いミッチー家では、顧客満足度はかなり高い方です。

 それで箱の中身はというと、

 

sigmaB.jpg

 

 

黒い箱の方が、SIGMAのデジイチ用交換レンズ。隣がKenkoのプロテクターで、レンズの傷やホコリの保護用に購入しました。

 

 

 

sigmaC.jpg


 

デジイチを使い始めて5年近く経ちますが、初めての交換レンズの購入です。

マクロレンズや魚眼レンズも欲しかったのですが、家の中に居るミッチーを撮るケースも多いので、明るくていいボケ味を出してくれそうなこのレンズに決定を。

  SIGMA社製 単焦点レンズ
 50mm F1.4 EX DG HSM

フルサイズのデジイチ対応のレンズなので、D80に装着した場合は80mm相当の画角になります。



sigmaD.jpg

 

 

D80に装着したところ、今まで使用していたズームレンズ(18-200mm)より、全長が短い分、バランス的には良好です。重さは、さほど変わりませんが。

 

 

 

という事で、さっそくミッチーを撮る事に。 ボケ味を出そうと思い、絞り開放(F1.4)でシャッターを切ると予想通りの結果に。

  sigmaE.jpg

絞りを開放にすると、当然ですがピントの合う奥行きが浅くなり、ミッチーの鼻先にピントが合って、
それ以外がボケボケに。 白とびもあるし。

それならば、ピントを鼻先ではなく眉間あたりに合わせて撮ってみると、

  sigmaF.jpg

やはりピントの位置が合っていないような。 絞り開放でAF(オートフォーカス)で撮るには、ピントの位置の設定が非常にシビアで、初心者には無理があるかも。 それでも上の2枚は、ミッチーがダイニング・テーブルの真下のかなり暗い場所に居る時に撮りましたが、これだけ明るく撮れるのは驚きです。

ミッチーがリビングに移動したので、絞りの値を開放からF2.8に設定して撮ってみると、

  sigmaG.jpg

そこそこ良い感じに撮れました。 ミッチーの機嫌は悪そうに見えますが。
今度は外に出て庭の花(紫陽花とラベンダー)を撮る事に。 絞りは開放に戻した状態で。

  sigmaH.jpg
  sigmaJ.jpg
    sigmaI.jpg

素人的にはいいボケ味が出ていると思いつつ、覚えなければならない事が沢山有りそうです。

 

にほんブログ村柴犬ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬
へ
にほんブログ村

よろしかったら、ひと押しお願いします。


nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 19

桃次朗ママ

カメラも奥深いですね。
長男が、高校時代に写真部でした。
今は、子供を撮るためにデジイチを愛用しているようです。

by 桃次朗ママ (2009-06-13 21:32) 

hiro

こんばんは♪
50mm F1.4 購入なさったのですね♪
自分も最初に購入したのが同じものです(αレンズの)
室内撮影に向いているし、ボケもいので気に入って
お散歩の時もこのレンズメインで使ってます~軽いし(笑)
これから楽しみですね♪



by hiro (2009-06-13 23:02) 

ぽめ

レンズを交換すると
違った撮り方ができるので
面白いですよね。。。
私も単焦点レンズ愛用してます。。。
by ぽめ (2009-06-14 00:45) 

katze

コンデジ撮影を続けていますが・・・
ブログでいろんな写真を拝見するたびにデジイチが欲しい!!!
 という欲求が盛り上がって困ります^^;;
どうせ、使いこなせないんだろうなぁ。。
by katze (2009-06-14 00:52) 

yuki999

いい写真が撮れてますね。
by yuki999 (2009-06-14 04:38) 

甘党大王

新しいレンズは御馳走です^m^
私もデジイチの交換レンズ・・・欲しいものでイッパイ\(◎o◎)/!
これで、ミッチー撮りに拍車が??
by 甘党大王 (2009-06-14 07:00) 

のろ

ぼけ具合を予想して、設定しなければいけないのは、なかなか難しそうですね。
でも、思った通りのものが取れると達成感もひとしおなのでしょう。
by のろ (2009-06-14 07:42) 

noushin

単焦点をお買いになったんですね~!!
我が家も欲しがってる人が・・・(汗)
明るく撮れるのは魅力的ですよね~!
我が家のパパには見せないようにしなきゃ!(笑)
by noushin (2009-06-14 09:12) 

chinoji

やっぱり美しいですね~うらやましい~♪
我が家もAmazonヘビーユーザーです。
by chinoji (2009-06-14 17:22) 

柴壱

うちで連休初めに買ったのもコレだったかな、シグマの50mmF1.4。キヤノン用ですけど。
なかなか焦点距離というか画角に慣れなくて、うまく使えずにいましたが
この間、室内撮影では威力を発揮してくれたみたいです。
by 柴壱 (2009-06-14 18:29) 

ami

違った世界に見えますね。
最後のミッチーちゃん・・・・・怖そう・・・
やはり ボケボケさせてくださーい。
by ami (2009-06-14 20:39) 

ちびこん

ますますキャメラの腕が上がりますね~^^
いつもいいM字の被写体が転がってますね!w
by ちびこん (2009-06-14 21:59) 

kasumi

横顔のミッチー、しっかりモデルしてますね。
カッコイイ~!
これからの写真がたのしみですー♪
by kasumi (2009-06-15 07:05) 

youzi

写真を撮り始めると、レンズもいいものが欲しくなりますよね。
もう少ししたら、妹からSONYの一眼レフがもらえるかもしれないので
それで、写真を撮るのを楽しみにしています。
by youzi (2009-06-15 11:34) 

えりす

デジタル一眼レフ歴が浅いくせに、先々月マクロレンズを購入しました。
植物を撮るので重宝していますが、ワンちゃんを撮るならmichy-papaさんの購入されたほうが出番が多いですね。

説明書が面倒なのでいまだに適当にしか撮れませんが写真は楽しいですね~。
by えりす (2009-06-15 19:21) 

かつころ

いい味でてますね~(笑)
by かつころ (2009-06-16 05:30) 

emuzu

明るいレンズ欲しッ、、、でもお高いo(´▽`*)/

by emuzu (2009-06-16 16:45) 

gongon

いいかんじのボケ具合に見えますよ。
うちは去年の父の誕生日にデジイチが欲しいと
念仏のように唱えられ仕方なく姉と2人で買いましたが
使いこなせていないです(涙)

by gongon (2009-06-16 23:15) 

minmin

レンズだったのですね。カメラ撮りだすとレンズのいいのが欲しくなりますね
by minmin (2009-06-17 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シニア犬同伴イタリアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。