SSブログ

日本一小さな牧場? [michy家]

本日もご訪問有難うございます。

前回の記事(父親の入院と車のこすりキズ)に関して、皆様より暖かいコメントを頂き、誠に有り難く思っております。 当初は明日の月曜日が父親の退院予定でしたが、精密検査の結果が特に異常なしとの事で、一昨日の金曜日に無事退院することができました。 

医師の説明では、明確な原因は不明であるが、おそらく何らかのウイルスに因って腸に異常をきたし、水分等が排泄されずに腸内部に留まり、腹痛と嘔吐を起こしたのではないかとの事。 本人もいたって元気であり、とりあえず一安心です。

ということで、今日の父の日のプレゼントを買いに、ミッチー家全員(と言っても、2人と1匹ですが)で昨日行ってきた場所は、

飯田牧場A.jpg

 

 

普通の民家の塀の入口に掛かっている2つの看板

車で行くと唯一の目印です。

 

 

 

飯田牧場B.jpg

 

 

車1台が通れる入口を通り抜けると、この建物が見えてきます。 本編では何度か紹介された MILK HOUSE 飯田牧場 です。

 

この牧場は藤沢市では内陸の方にあり、HPでは、”日本一小さな牧場”という文言が書かれていますが、牛を放牧するような場所は何処にも見当たりません。

 

 

 

飯田牧場C.jpg

 

更に奥に進むと駐車スペースがあり、この建物が現れます。

 

この建物が牛舎になっていて、ジャージー、ホルスタイン、ブラウンスイスといった牛達が10頭いて、それぜれに名前が。

 

 

飯田牧場D.jpg

 

 

 

車を降りたら牛舎の前でお決まりのツーショット。 

この牧場?は家から車で30分ぐらいの距離ですが、昨日はかなり気温が上がっていたので、ミッチーも暑そうです。

ソフトクリーム好きには、ここのはお薦めです。

 

 

 

飯田牧場E.jpg

 

牛舎は1棟しかなく、その中に10頭の牛達がいるので、1頭のスペースはかなり狭そうです。

 

以前はこの牛舎の中も見学できたのですが、今は外からしか見れません。

 

 

飯田牧場F.jpg

 

 

ミッチーの視線の先には、1頭の牛が。 

ホルスタインではないことは分かりますが、ジャージー牛とブラウンスミス牛の区別はちょっと。

 

 

michy-mamaがプレゼントを買いに売店に行くことに。ミッチーは暑さで口が半開き状態です。

    飯田牧場G.jpg

飯田牧場H.jpg

 

 

今回の父の日のプレゼントは、この低温殺菌牛乳900mlを2本です。

これはノンホモ牛乳と呼ぶそうで、脂肪球に圧力をかけて細かく砕くホモジナイズ(均質化)という処理を行っていない牛乳だそうです。

その利点は酸化しにくいので;

1.自然な甘味があり、風味や後味がよい。
2.保存性が高い。
3.アレルギーやアトピー反応も起こりにくい。

だそうです。

 

 

父親は牛乳好きで1日に500mlぐらい飲むので、退院直後の体力回復にも良いと思い、この牛乳を父の日のプレゼントに。

さてミッチーはというと、牧場から家に帰ってくると長椅子の上でグッタリです。たいした距離ではなかったのに。

   飯田牧場I.jpg

 

にほんブログ村柴犬ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬
へ
にほんブログ村

 


nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 17

chinoji

お父様、無事退院されて何よりです♪
日本一小さな牧場!イイですね~
ジャージー牛は顔がかわいいんですよね~(^^)
ミッチーちゃんの寝顔最高です☆
by chinoji (2009-06-21 06:02) 

riki-mama

おはようございます。お父様早く帰られたようで、よかったですね。
飯田牧場は聞いたことはあるんですけど、行ったことないんです。
ジャージー牛は目くりんっとして可愛いー・・・!
牛乳もおいしそうなので、今度買いに行ってみようかな。
お父様も喜ばれるんじゃないですか。
by riki-mama (2009-06-21 07:59) 

ami

お父様へのプレゼントに 牛肉なんて 思ったのは
私だけでしたね。
可愛い牛さんですね。 母方の実家が酪農やっていますが
ホルスタインなのですが こんなに 穏やかな顔では無かったような・・・
この ノンホモ牛乳を飲めば 元気回復間違い無しですね。
by ami (2009-06-21 11:45) 

ぶう

お父様、無事の退院、おめでとうございます。
精密検査も異常なしとのことで、ホッといたしました。
酪農王国北海道に住んでて牛乳も大好きなんですが(笑)
ノンホモ牛乳は、まだ飲んだことがありません。
おいしそう~!


by ぶう (2009-06-21 12:52) 

sheryl

お父様、ご無事で何より!
父の日に間に合わせての退院は嬉しい限りですね!
牛乳好きにはたまらない一品ですね♪
ぐったりミッチーちゃんも良い夢見てそう^^♪
by sheryl (2009-06-21 14:05) 

U3

放牧地がないのに牧場ですか(笑)
でも牛乳おいしそう。
わたしも牛乳は結構飲める方です。
でも今は病気で制限されて飲めませんけど。
by U3 (2009-06-21 14:24) 

渡り鳥

退院おめでとうございます。
美味しそうな牛乳ですね。
喜ばれたでしょうね♪
by 渡り鳥 (2009-06-21 16:11) 

柴犬陸

退院おめでとうございます。
それが、なによりの父の日プレゼントですね。
ミッチーちゃんもお疲れさま。。って、あれ?^^;

by 柴犬陸 (2009-06-21 16:49) 

うそっきー

お父様、めっちゃ牛乳飲むんですね~~。
太らないように お祈りしたします・・・。
ミッチーちゃんの歯茎の美しさにnice!ぽちっ!!!

by うそっきー (2009-06-21 18:02) 

katze

お父様、お元気になられたようでよかったです。
おいしそうな牛乳ですね♪
15年くらい前から急に牛乳をあまり飲めない身体になってしまって(><)
飲んでみたいのになぁ・・・。
by katze (2009-06-21 22:14) 

桃次朗ママ

お父様、退院おめでとうございます。

ミッチーちゃんは、暑い中アイスも食べれなかったので
疲れちゃったのかな。

by 桃次朗ママ (2009-06-21 23:46) 

noushin

お父様退院おめでとうございます~!!
元気になられて良かったです☆

日本一小さい牧場なんて謳われると行ってみたくなりますね(笑)
実はスゴイ考えた名前なのかも!?
一頭づつ名前がなんて可愛がってる証拠ですね!
マスマス、牛乳とアイスを食べてみたくなりました!!
by noushin (2009-06-22 08:12) 

さくらママ

お父様早く退院できてよかったですね!
ミッチーちゃんお疲れ様!その寝顔・・・とってもキュートですね!
パパの愛情が溢れていますね!
by さくらママ (2009-06-22 08:36) 

のろ

お父様、早めに退院できてよかったですね~。
均質化というのは、初めて聞いたのですが、色々利点があるのですね。
お父様も喜んで頂けたのではないでしょうか。
by のろ (2009-06-22 12:51) 

YellowDog

お父様、退院おめでとうございます。
土曜日は、暑かったので
ミッチーちゃんが、疲れるのも仕方ないですね。

by YellowDog (2009-06-22 23:05) 

gongon

お父様退院おめでとうございます。
プレゼントの牛乳は喜ばれたのではないでしょうか^^
michy-mamaさんとミッチーちゃんの写真nice!です。
by gongon (2009-06-22 23:47) 

かつころ

お父様ご退院おめでとうございます。
私も最近牛乳をたくさん飲むのでほしくなってしまいました。
美味しそうですね~☆
by かつころ (2009-06-24 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土曜の夜の出来事途中経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。