SSブログ

ステンレスをセラミックで [michy家]

本日もご訪問有難うございます。

以前に本編でも紹介されました、今年の結婚記念日にプレゼントした包丁ですが、流石に切れ味が鈍くなってきたので研ぐ事に。 包丁研ぎは私の重要な役割なので。

ceramicA.jpg

 

この包丁は、"舟行包丁"という名前で、元々漁師が狭い舟の上で「」も「野菜」も一本の包丁で料理できるようにと、考えられた包丁だそうです。

形状的には、出刃包丁と万能包丁(三徳包丁)の中間のような感じです。


 

道具にはこだわりがある方なので、包丁の材質にもそれなりに。 やはり結構長く使う物なので。
  ceramicB.jpg

この包丁の刃はステンレス製でも普通に研ぐ事ができるので、包丁研ぎの道具として
こんな物も同時に購入していました。
  ceramicC.jpg

   ceramicD.jpg

我家では10年近く包丁研ぎの下積み経験があったので、今回もたいした事はないと思っていましたが、
とりあえず研ぎ終わって、michy-mamaに試し切りをしてもらった結果、研ぐ前と後ではほとんど変わりがないと云われてしまい、かなりへこんでいます。

両刃で鋼製の文化包丁を、普通の砥石で研ぐのとは全く違うものがありました。ステンレスセラミック手強そうです。
ceramicF.jpg

 

更に食器乾燥機での乾燥は、柄の部分が木製のため使用不可との注意書きがあったので、自然乾燥するしかなくmichy-mamaにはマイナス・ポイント

 

因みにこの食器乾燥機は、NICOSで貯めたポイントを楽天にポイント移行して、タダで購入したものです。 包丁を格納するスペースもしっかりあるのに残念です。

 

 

ceramicG.jpg

 

 

それでも、今日母屋からお中元のお裾分けがあり、久し振りに普通のビールが飲める事に。

 

エビスビールは、昔はよく飲んでいましたが、最近では殆どお目にかかることがなかったような。

 

 

 

 

ま~あなにはさておき、エビスビールとこの方のしがあれば、

  ceramicH.jpg

 

にほんブログ村柴犬ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬
へ
にほんブログ村

よろしかったら、ひと押しお願いします。


nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 20

せついぬ

す、水牛の角ですか・・。これは料理に気合が入る逸品ですね。
まな板もやる気アップしそうです。
・・普通のビールとミッチーちゃんの癒し・・最高ですね!
by せついぬ (2009-07-04 20:16) 

ちびこん

包丁研ぎは難しいんですね~。ステンレス手強し!
エビスビールのいただきものはうれしいですね♪
ミッチーちゃんのまつ毛かわいい~^^
by ちびこん (2009-07-04 20:42) 

うそっきー

いいもの、プレゼントされたんですね~!素晴らしい!
だからパパさんは ダイエットが必要になっちゃったのでは?
(ママさんが美味しいモノばっかり 作るから~)



by うそっきー (2009-07-04 22:36) 

かつころ

まな板に心奪われてしまいました(笑)
いいなぁ~☆
by かつころ (2009-07-04 22:49) 

katze

道具にはこだわりたいですね。
と、いいつつ、なにがいいのやらイマイチわからないのですが^^;;
自分用の包丁セット、いちお持ってます。
定期的に研ぎながら…。

包丁といえば、いまだに忘れられません。
突然、我が家に届いた、包丁セット。
父が通販で買ったようなのですが、一言も家族に報告なしなんだったんです。
自分が使う訳もないのに。。。
20年近く経った今でも、たまに話題にのぼります。


by katze (2009-07-05 00:24) 

noushin

我が家は包丁はジィジが研いでくれます!
パパさんは本当に器用ですね!
うちの主人は研げないのでジィジに何かあったら
包丁はどうなるのだろう??と不安です!
切れない包丁って怖いんですよね。
ステンレスを研ぐのって難しいのですね~!
早くお墨付きが貰えるといいですね!
by noushin (2009-07-05 00:52) 

柴犬陸

う、羨ましいです。
包丁研ぎがご主人の役目とは。。
ウチにもぜひご出張を^^;;
by 柴犬陸 (2009-07-05 00:53) 

のろ

ステンレスの包丁は、特別なのですか~・・・。
なかなか難しいみたいですね。
by のろ (2009-07-05 07:21) 

ami

この包丁で ミッチーちゃんの おやつ、ジャーキー作り。
肉の薄切りをするのですね!!
papaさんが 研ぎ師として 活躍していたとは!!
うちの夫にpapaさんの爪の垢を飲ませたいです。
私“めくれ”を取るときの 包丁の向きはどっち?と
いつも悩みながら研いでいます。
by ami (2009-07-05 07:41) 

riki-mama

おはようございます。
とっても、切れそうな包丁ですね。水牛の角ってすごいですね。
包丁は少し重いくらいなほうが使い勝手がいいようですから
使いやすいんじゃないですか?
エビスビールをクイーと一杯、そして横にはミッチーちゃん
いいですね。疲れもとれますね・・・!
by riki-mama (2009-07-05 08:57) 

youzi

素敵なプレゼントですね。
これで、美味しいお料理が食べれそうですね。

エビスビールは甘いって言いますが、甘めのビール
なんですか?
ミッチーちゃんの寝ている姿、とても可愛いですね。
by youzi (2009-07-05 15:39) 

hiro

michy-papaさんは包丁も研げるのですね
ほんと器用ですね♪
セラミック砥石が輸出禁止?何か危険なモノに利用出来るのかな(^^;



by hiro (2009-07-05 17:06) 

ばず母

包丁研ぎはパパさんのお仕事なんですね~♪
羨ましい。。。
我が家の切れなくなった包丁もお願いしますっ!
by ばず母 (2009-07-05 20:27) 

minmin

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪包丁研ぎ難しいです。セラミックの棒状の砥石で何時も済ませています・・・昔砥石で磨いて大怪我したので懲りました。夫がしてくれれば助かるのですが、ミッチーママ羨ましいです^^
by minmin (2009-07-05 21:04) 

桃次朗ママ

ステンレスの包丁は、セラミックの砥石で研ぐんですね。
大変そう!
我が家も、包丁研ぎは夫の役目です。
鋼製の包丁ですので
研がれた直後は、切れすぎに注意です。

エビスビールとミッチちゃん・・・・いいですね。

by 桃次朗ママ (2009-07-05 21:25) 

YellowDog

エビスビール、美味しいですね。
ミッチーちゃんに癒されながら
味わうと、ますます美味しいのでしょうね。

by YellowDog (2009-07-05 21:46) 

kasumi

包丁研ぎは私も主人にお願いしています。
"舟行包丁"という名前の由来、なるほどです。
by kasumi (2009-07-06 08:19) 

あやひな

包丁研ぎって、男の人の仕事みたいですね。
エビスビールのお裾分け良かったですね。
うちは、買うのは発泡酒ばかりで、
普通のビールは頂き物です。
by あやひな (2009-07-06 11:52) 

さくらママ

結婚記念日のプレゼントですか!
私もらったこと無いです。(T_T)イベント事は一切しないパパです。言っても無駄なので・・・この頃は私からは言いませんが・・・私がやってあげた事も忘れる人なので、今年からは私もやめようと思っています。
包丁研ぎも私の仕事です。・・・私の方が上手なんです!^_^;
パパは、趣味以外の事は興味もないししません!
・・・・・ミッチーママがうらやましい!
by さくらママ (2009-07-06 16:40) 

gongon

包丁研ぎうちは父が担当です。
砥石とセラミック両方で研いでるみたいです。
by gongon (2009-07-07 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏の匂いマッタリな集会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。