SSブログ

焦げ付きには [michy家]

本日もご訪問有難うございます。

去年の11月に、ミッチー家でも遅ればせながらIHクッキングヒーターに入れ替えました。 michy-mamaの話では、普段の掃除は非常に楽になったそうで、特にこの夏場の時期は、実際に火を使わないので料理中でもさほど暑さを感じなくて済むそうです。

でも問題もあります。 ヒーターのガラスの表面がけっこう焦げ付きます。

IHA.jpg

 

この焦げ付きを取り除くのは私の役目になっています。

 

表面がガラス製なので、簡単に拭き取れると思っていましたが、これがなかなかひつこい汚れで手強い


IHB.jpg

IHC.jpg

IHD.jpg

一見たいした事は無いような物でも、使ってみるとそれなりに効果が出るので、そういう道具を見つけたときは嬉しくなります。

ダイニング・テーブルの下にいるこの方も嬉しそう

     IHE.jpg

 

にほんブログ村柴犬ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬
へ
にほんブログ村

よろしかったら、ひと押しお願いします。


nice!(46)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 19

youzi

IHのお掃除にラップを使うの知りませんでした。
うちは未だに2つだけのガスコンロって感じで
かなり遅れています。
焦げ付き汚れはお鍋でもそうですが、
なかなかとれないので、簡単に取れるものが
見つかると、嬉しくなりますよね。

嬉しそうにしているミッチーちゃん、
とっても可愛いですね。
by youzi (2009-07-18 19:26) 

tomomame

Michyちゃん、いつになくほんわかムードのお写真ですねぇ。

IH、掃除は劇的に楽になりますよね。フラットって素晴らしい♪
ウチはたまにお湯をふきこぼす(自動で切れたりしてくれないのか…)
ので、そのときに布巾で拭くと見違えるようにキレイになります。
Michy家と違って黒いヒーターなので、汚れが目立たないだけかも知れませんが。
重曹を水でペースト状にして、クレンザー代わりに使うこともありますが、
たま~にですね。いつもは布巾で拭くだけ…手抜きです。
by tomomame (2009-07-18 20:25) 

corolla

IHって拭くだけで綺麗になるものだと思ってました♪
我が家は未だに2つのガスコンロです~(^^;)
ミッチーちゃんホントに嬉しそうですね~(^^)b
by corolla (2009-07-18 21:24) 

ami

我が家も 卓上IHには この方法で掃除しています。
最後のミッチーちゃん・・・笑っているーー。
by ami (2009-07-18 21:54) 

さくらママ

IHの掃除って結構大変なんですね!
我が家もエアコンの無いダイニングなので・・・2~3年前からIHにしようか?と思案中なんです。が、考えてしまいます・・・!
ミッチーちゃん何とも言えない、ほんわか笑顔ですね!こんな顔もするんですね!^_^;
by さくらママ (2009-07-18 22:42) 

hiro

IHのお手入れの仕方、クリームたらしてラップで・・・
説明書に書かれているんですか~面白いですね
うちはまだIHではないので(^^;
それにしても便利な道具が出てきますね~
ミッチーちゃん,papaさんにニッコリですね♪
by hiro (2009-07-18 22:58) 

gongon

我が家は2口ガスコンロです。
会社のある部署ではIHの表面汚れ防止剤の開発をしています。
午前中に焼肉のたれを焦がしたりされるとお昼まで辛いです。
by gongon (2009-07-18 23:46) 

うさこ

IHいいですねーーーー

ミッチーちゃん本当に笑ってる~。^^
by うさこ (2009-07-19 00:02) 

うそっきー

8月に引っ越す新居では 待望のIHを使います。
わたしにとってナイスタイミング!なお話をありがとうございます。
なんでも、焦げ付きを防ぐシートのような商品もあるそうで・・
どちらのほうがきれいに使えるか?検討したいと思います!

by うそっきー (2009-07-19 00:05) 

のろ

うちもIHなんですが、汚れるほどには使っていないという状態です(^_^;)。
でも汚れたら、専用クリーナーがあるくらいなので、皆さん同じことを考えているのでしょうね~。参考になりました。
by のろ (2009-07-19 02:52) 

Mineosaurus

早速やってみます。ありがとう!
by Mineosaurus (2009-07-19 07:03) 

riki-mama

おはようございます。
IHですか~、いいですね。憧れてます。
簡単に汚れがおちるがキャッチフレーズだと思っていました。
ガスコンロのゴトクの汚れおとしに、四苦八苦しています。
by riki-mama (2009-07-19 09:03) 

kakasisannpo

今、汚れ落としとか、接着剤とか、テープとかは、いろいろなものが出ていて、使ってみると、いろいろおもしろいですよね。

by kakasisannpo (2009-07-19 10:12) 

noushin

パパさん偉い!!
なんて豆なんでしょう~♪
ぜひ我が家にも出張お掃除お願いします!!
掃除し甲斐のあるキッチンですよ~(笑)
ママさんは優しい旦那様で幸せですね☆
by noushin (2009-07-19 10:46) 

えりす

いいpapaです♡
by えりす (2009-07-19 12:52) 

せついぬ

michy-papaさんはほんとにマメですね!
楽しんでやっておられるところがいいですね。
こちらも参考になりますし、面白いです!
by せついぬ (2009-07-19 14:49) 

chinoji

いいなあ~♪うちのダンナは絶対やってくれないですよ~(T^T)
michy-papaさんのカメラにかかると、汚れ取りスティックさえも
オシャレな感じに見えてしまうわ~(^^)

by chinoji (2009-07-19 19:36) 

桃次朗ママ

パパさん、凄い。
包丁研ぎ・掃除機の掃除
そしてIHクッキングヒーターの掃除ですか。
Michyさん、協力的な旦那様で幸せですね。

涼しげに笑っているミッチーちゃん、お嬢さまの片鱗が・・・
最高に可愛いです。
by 桃次朗ママ (2009-07-19 23:25) 

あやひな

IHクッキングヒーター いいな~。
うちは未だにガスです。
それも、ガラスコンロトップでもない普通のガス。(一応システムキッチンで三口ですけど)
だから、お掃除は大変だし、この時期はっきり言って暑いです!!
papaさんは、包丁研ぎしたり、家事に協力的なんですね。
Michyさんは幸せ者だわ。^^
by あやひな (2009-07-20 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お仕事スポット夏の畑では ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。